履歴書

履歴書風に書いていきます。ここでは箇条書きに

 

大学4年のとき公務員を受験するも、全滅。

大学のキャリアカウンセラーに「民間就活しなさい」と言われるも、来年受かればいいと思い聞く耳も持たなかった。(ここで失敗した)

 

既卒一年目、筆記は三つ通ったが、二次面接で惨敗。公務員試験の厳しさを改めて知る。

 

既卒二年目、一つは二次落ち、国家専門職は最終落ちし、精神的にどん底になる。ここしかもうないと縋っていたため、落ちたと知ったときは自暴自棄に。

その後、このままではまずいと思い、市が主催している若年者雇用を促すプロジェクトに研修生として参加。

結果、正社員に就けず、期間満了のため退職し、士業の事務職パート社員として働くことに。(ここでいろいろありました)

 

既卒三年目、仕事をしながらも国家専門職一次受かる。しかし、また最終落ちに。

職員から電話があり、多少期待していたけど落ちました。あとで成績開示したところあと2点あれば最終合格というやりきれない。

 

既卒四年目(今年)、非正規だけど職歴として残せる、人間関係が良い、士業も少なからず憧れがあった。

ただ、あまりにも時給が低くとてもじゃなけど、将来生きていけない

ということで退職。他にも臨時職員として働いたが、あまりに雑用すぎて、こんなぬるま湯に浸かり続けると大変なことになると思い自主退職。

公務員試験を諦めきれず今年も受けるが全敗。

 

 

大雑把に書くとこんな感じ。見返すと酷いですね。

ある意味、公務員試験で人生が狂いました。自分のせいなんですけどね。